リサイクルショップ広島 不要品の出張見積もりなら当店へ

トップページ > 店長ブログ > 英語とリサイクルショップ

店長ブログ

英語とリサイクルショップ

日付:2017/09/21 カテゴリー:リサイクル日記

こんにちわ
アドベンチャーライフ 店長の石田です。

最近は、円安の影響でしょうか?それともエーアンドビーのおかげでしょうか?
外国の方がお店の前をよく通りかかります。

お店にもよく外国の方が買いに来られます。
うちのお店にくる方は、ほとんどが英語教師の先生や日本語を学びに来ている学生さんが多いです。

店長の石田もカタコトですが、英語が話せるので、接客や説明をする際にとても役にたっています。
得にガスコンロを販売する際に、都市ガス用とプロパン用と二つあるので、外国の方は自分のアパートはどっちに対応しているのかわからず
間違って購入される場外が多いです

また出張買取もよくあります。
先日も、イギリスの方が帰国するということで、当店に商品を売りに来られました。
もう12年くらい日本にいるそうです。帰国して家族に会うのとサッカー観戦に行くのが楽しみだそうです

外国の方から買取する際は、ただ値段をつたえるだけでなく
きちんと理由を説明して買取しないとトラブルの原因になります。日本の方に説明する倍以上時間をかけていると思います(笑)

せっかく日本にきてもらったのだから、帰国前も気持ちよく帰ってもらえたらと思い片づけの作業もきちんと説明をして
納得されたうえで作業をさせてもらいました。

「帰国前の忙しい時期にあなたに出合えて、あなたに依頼できて本当によかった」とおっしゃっていただいたときは本当嬉しかったです。

日本にも良い面と悪い面が必ずあると思いますが、少しでも日本の良い面に貢献できて、また来日してもらえたら嬉しいですね

↑トップへ