リサイクルショップ広島 不要品の出張見積もりなら当店へ

トップページ > 店長ブログ > 洗濯機の分解掃除 工具、道具、洗剤編

店長ブログ

洗濯機の分解掃除 工具、道具、洗剤編

日付:2018/05/23 カテゴリー:リサイクル日記

こんにちわ♪

もう1ヶ月以上も洗濯機の分解洗浄になやんでいるアドベンチャーライフ 店長の石田です。

洗濯機の分解洗浄はなれていないと半日以上つかってしまうので、時短が求められます。

ムリムダ・ムラをなるべくなくすために当店では、いろいろと試行錯誤して洗濯機の分解洗浄をしています。

はじめは半日は必ずかかっていたのですが、今では1時間30分もあれば分解から洗浄、組み立てまでできるようになりました。
しかもネジの締め忘れなどのミスがなくなりました。やっぱり仕事道具って大切ですね


①インパクトドライバー

普通のドライバーでも洗濯機を分解することはできますが、洗濯機のネジは結構あります。
多いものですと40近くのネジがありますので、これを1つづつネジをゆるめたりしめたりするとかなりの時間がかかるので、インパクトドライバーは便利です

また変換用のソケットもあったら大変便利です。大きさは、8,10,12があれば十分です

CIMG2188 CIMG2189


 

②ネジ入れ

まず、洗濯機を分解するとネジが必ずでてきます。
分解するときはいいのですが、掃除が終わり、組み立てるときに、どれがどのネジかがわからなくなってしまうことが多々ありました。
そこで、↓のような薬入れを代用してネジをわかりやすく分類するとどのネジかがすぐにわかります。
また閉め忘れ防止にもなりますし、ミスが減りました

 

CIMG2184 CIMG2185

また洗濯機の中のパルセーターをとるときに毎回必要なネジもこの中に入れています↓

CIMG2187CIMG2186

 


 ③インパクトレンチ

ほとんどの洗濯機はインパクトドライバーで分解できるのですが、
パナソニックや日立の洗濯機は38mmのかなりでかいナットでしめてある洗濯機があります。

そこで38mmのナットをはずすために
トンカチとインパクトレンチでコツコツとたたいたりして外したりしていたのですが、もうこれが重労働です。
汗ダクになりながらやっと回ったとおもったら、トンカチのたたきすぎでナットがボロボロに。。。
結果、洗濯機が壊れてしまいました(汗)

洗濯機を壊してはどうしようもないので
インパクトレンチを購入することに

ヤフオクで3/4の差込角のインパクトレンチをさがしました ↓

ちょうどよい100vのコードつきを3000円でゲットしました。
マキタの6906です。
1999年製ですが、ナットを締める締め付けトルクは588N・mもあり、十分すぎます

CIMG2099 CIMG2100

差込角は3/4です。ちょっとサビでいますが、まだまだ使える工具です

CIMG2101

TONE製の38mmのナットです ↓
これが6000円もしました!インパクトレンチより高いじゃんっていうツッコミはなしでおねがいします(笑)

CIMG2102

インパクトレンチにジョイントをつけてソケットをつけたらかなりの重さになりました。
たぶん6kg以上あります

ですがこれで、洗濯機のナットを簡単に外すことができるようになりました

CIMG2103


④ハンマーレスフランジナット回し

CIMG2165CIMG2166

こちらも38mmのナットを回す際に使う道具です。
ちなみに、私はインパクトレンチを購入後にこれを購入したのですが、こちらのハンマーレスフランジナット回し(HW-25K)のほうが使い勝手は良いです。
洗濯機専用のネジ回しなので、キズがつきづらく、女性スタッフでも簡単にはずすことができました。

こちらはヤフオクで7280円でした
リサイクルショップはもちろんハウスクリーニングの方や修理屋さんもこれがあると本当便利だと思える商品です


⑤リスロンのホームカビクリン

CIMG2190

知り合いのハウスクリーニングの方からご紹介いただいた洗剤です。
「なぜもっと早く紹介してくれなかったんだ~」と叫びたくなるくらいカビがおちます(笑)

使い方はカビに直接ふりかけて、15分くらいまちます。
高圧洗浄機で水をかければあっという間にカビがなくなります。
こちらの写真のものは容量が大きいですが、小さいのもアマゾンなどで売っているみたいです。
ぜひ「ホームカビクリン」で、検索してみてください


⑥高圧洗浄機

CIMG2191

高圧洗浄機を購入する前は、ハブラシと激落ち君でがんばって掃除をしていましたが、
高圧洗浄機をつかいはじめたらもうラシと激落ち君には戻れません(笑)

上記のホームカビクリーンを吹きかけて、高圧洗浄機をつかうとあっという間にカビやヨゴレがおちますよ

↑トップへ