リサイクルショップ広島 不要品の出張見積もりなら当店へ

トップページ > 店長ブログ > “押し買い”業者4人 詐欺で逮捕

店長ブログ

“押し買い”業者4人 詐欺で逮捕

日付:2019/03/06 カテゴリー:リサイクル日記

こんにちわ♪
春の足音が聞こえてきて、ゆっくり散歩したいアドベンチャーライフ 店長の石田です。

さて、先日ですが、仙台の買取業者さんが逮捕されました。
この事件についてちょっと、業界目線から指摘していこうと思います。

この業者の一番いけないことは、「お客様の依頼」で出張買取していない点です

この押し買いと、普通の買取の違いを簡単にいうと

押し買い業者 → 業者の意志
普通の買取 → お客様の意志です

押し買い業者はお客様のお宅に、営業という形で訪問します。
(いわゆる飛び込みで、片っ端からインターホンをならします。お年寄りの地区ばかりをねらって)

世間話からはじめ、いらない不用品や貴金属などの話に持っていきます。
今が、相場が一番高くなっているという話をして、今売らないと、損をするような雰囲気にします。

このような押し買い業者の中には、なにげない会話の中から情報をひろってきて、ちょっとでも商品があると思ったら
ずっと居座る業者もいるそうです。

ですから、突然の訪問買取は気を付けましょう。
また突然の営業電話での勧誘、訪問買取はすぐに警察に連絡しましょう

少しでもこのリサイクル業界のイメージが良くなればいいですね

 

 

↑トップへ