リサイクルショップ広島 不要品の出張見積もりなら当店へ

トップページ > 店長ブログ > 税務調査がきました!!!

店長ブログ

税務調査がきました!!!

日付:2019/04/06 カテゴリー:リサイクル日記

っていっても、6年前のことですが。。。 スイマセン(汗)
今日はは税務調査について記載してみようと思います。

税務調査が入る前は、こんな小さなお店なんだから、売上も少ないし、税務調査は入らないだろうと思っていました。

が、甘かったです。突然調査員は突然やってきます。

調査は、約3時間くらいだったと思います。
調査員は、いろいろと質問してきます。
そしてネットのメールや観覧履歴などデータを取得していきます。
個人情報なんて関係ないです(笑)

そして、後日、取引先の会社まで資料を照らし合わせるために行きます。
私の場合ですと、リサイクル業者市場に申告もれがないか行っていたみたいです。

後日、申告漏れや申告ミスなどがみつかり、追加で税金を納めることになりました。

税務調査がはいったら、普通の仕事に支障がでます。おちついてられません。
私は、これにこりて、税務のプロの税理士さんにお願いすることにしました。
確かに毎月の経費はかかりますが、記帳のミスがなくなり、知らなかった節税対策も教えてくれます。
それに白色申告から青色申告にすることで、65万の控除もうけれるので、初めから税理士さんにお願いしとけばよかったです。
得に小規模共済や確定拠出年金のことなど、丁寧に教えてもらい助かりました。

リサイクルショップや個人営業のお店、得に現金商売のお店は気を付けた方がいいですね
私のところは大丈夫だろうと思っても、突然、税務調査が来る場合があります。

友人のリサイクルショップでは、何気ない会話のなかから、経費を落とせなくなった事例があります

税務署「だんなさんは週末はゴルフにいかれているそうですが~」
奥さん「はい。唯一の趣味なんですよ~」

はい。この会話でゴルフの接待が経費に認められなくなったそうです。
税務調査がはいったら、何気ない会話にも気を付けたほうがよさそうですね(笑)

 

↑トップへ